
tkの幸せとは何かを導き出すブログ

様々な視点から、読んでいただいている方の幸せを導いていける様なブログを目指します!「以前には怠りなまけていた人でも、のちに怠りなまけることが無いなら、その人はこの世の中を照らす。……あたかも雲を離れた月のように」〈仏陀-ブッダ〉の言葉を胸に記事を書かせてもらいます。。。

天上天下唯我独尊の意味 〈仏陀-ブッダ〉の言葉② そして今日の1曲

こんにちは~^^

tkです><

いつも読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

 

今日は昨日の予想通り、札幌は朝から暖かいです○o。.

昼休憩には何もなければいつも20~30分程度、昼寝するんですが、これ位の気温はちょうど昼寝に良いですね^^すぐに寝付きました。。。

そして今、昼から時間が空いているので記事を書いています。

 

早速、昨日からお話している

 

仏陀ブッダについて書いていきたいと思います。

 

 

f:id:tk4876:20170414133918j:plain

 

 

 昨日の記事です。。。時間があれば読んでもらえると嬉しいです^^↓

tk4876.hatenablog.com

 

 

本来はブッダと教えについて、時系列的に書いていった方が良いんでしょうが、大事な事や必要な事を、tkなりに解釈して、なるべく分かり易い様に、見てもらっている方にお伝えしたいと思ってます。

 

 

皆さん、次の言葉はどこかで1度は聞いた事はありますか?

 

 

続きを読む

最近目に付く言葉 〈仏陀-ブッダ〉の言葉① 今日の1曲

こんにちは~><

tkですっ♪

いつも記事を見て下さり、ありがとうございます^^

 

札幌は朝からずっと雪が降っています。ようやく雪が融けたと思ったらこうです^^;

(事務所内からの撮影ですいません) ↓

 

f:id:tk4876:20170413144951j:plain

 

明日からは予想では、最高気温16℃と暖かくなるんですが、さすがに今日は寒いです

@o@;

朝から、社外に用事があり、札幌市内を車で走っていましたが、場所によって降っていない場所もあったので、山が近い会社周辺は特に降っているのかもしれないです。。。

おそらくこれが今春、最後の雪になると思っています。。。

早く、桜が見たいですね~^^

 

今日は昨日も過去記事として載せさせていただいた↓

 

tk4876.hatenablog.com

 

を意識している中で、やたらと目に付くキーワードがありまして、調べてみる事にしました。

ブログ内でも、日常生活でも、

 

 

仏陀-ブッダ

 

 

が僕の頭に焼き付いていて、色々調べてみたら、もの凄く自分の心の中で腑に落ちる言葉がたくさん出てきたんですよね^^

宗教に興味の無い人でも深く考えさせられる事が多いと思いますので、ぜひ最後まで目を通していただけると嬉しいです。。。

 

 

今日から一つずつでも仏陀-ブッダについて、これから生きていく中で大切な事をお届けしたいと思っています。

 

 

まず仏陀-ブッダと言えば〈仏〉をイメージする方が多いと思います。ちなみに僕もそうでした。

でも、ブッダには諸説ありますが、僕達と同じ人間で、生きていく中で色々悟って、亡くなっていくんですね。

その生涯で様々な教えを残していってくれているんです。

(僕ももっと勉強したいと思います)

 

 

そもそも仏教ブッダが亡くなった後に、数えきれないほど枝分かれしています。

その中で、

 

 

【人は亡くなった後に仏になる】ブッダは説いていません。

 

 

いわゆる様々ある仏教の教えの中で、

【悪い行いをしていたら亡くなった後、地獄に堕ちる】

とも説いていないんです。

 

 

「じゃあどういう事なのか?」

 

 

と言うと、僕なりに解釈して簡単にお伝えすると、

生きている間に悪い行いをすれば【心】が荒んでしまい、生きていること自体が

【地獄と感じる状態】になってしまうと言う事だと思います。

 

逆に良い行いをすれば【心】が満たされ、何物にも揺るがされることない

【幸せを感じる状態】になり、満たされていると言う事だと思います。

 

ブッダは苦行の中で、その悟りを開き、多くの人に伝え、生きながらに〈仏〉となった人間です。

こう思えれば何か親近感が湧きませんか?

 

 

今は末法(正しい法が無い時代)と言われる時代みたいです。

 

 

人が人を、自分が自分を信じられない時代。

物やお金が強さを持っている時代。

欲や権力まみれの時代。etc…

 

 

でもこういう時代だからこそ、夢、希望、目標を持つべき時だと思っています。そして変えられる力を持った人たちが今、この時代に生きている人達です^^

 

 

ちなみに僕の今の考えですが、人のためになるお金や物は必要だと思っています。そこはブログを初めた当初からブレはありません。

 

 

重ねてですが、僕はこれからもブッダの教えを毎日一つずつでも、皆さんにお伝えしようと思っています。

ここにきて、世の中の仕組みや道理が、自分の心ではっきりと分かってきているからです。

 

正しい事をしていれば、必ず結果が付いてくると思っています。

そして批判する人も必ず現れるでしょう。。。ブッダの教えで、

 

 

過去は追ってはならない、
未来は待ってはならない。
ただ現在の一瞬だけを、
強く生きねばならない。

 

 

沈黙しても批判され、
多く語っても批判され、
少し語っても批判される。
この世に批判されない者はない。

 

 

めっちゃ深いですね。。。でも真理であり、道理だと思います。

二つ目の、教えですが僕は、

 

「どっちにしても批判されるなら、自分の本心で言いたい事言って、後悔しない様にした方がいいじゃん♪」

 

と今、本気で思ってます。気持ちが吹っ切れました(笑)

だから批判されてもいいんです!

 

f:id:tk4876:20170413163922j:plain

 

 川〇慈〇さん。モザイク入れましたのでお許しくださいm(_ _)m

 

これからもtkをよろしくお願いします^^

 _______________________________________

 

それでは今日の一曲です。。。

今の僕の気持ちをそのままに代弁してくれてるかの様な曲です。

ご覧ください↓

 

www.uta-net.com

 

 

槇原敬之さんもたくさん良い曲を作っていますが、この方も過去に挫折を経験したからこそ、この唄が出来上がったんですよね^^

尊敬します><

ぜひ聴いていただければ嬉しいです。。。

_______________________________________

 

今日の最後になりますが、以前に僕自身が言っていましたが、確信しました。

 

世の中に偶然はありません。全て必然です。

 

tkの記事を見て下さっている方も、必然で見てくれていると思っています。。。

その方々の幸せをtkはいつも願っています^^

 

いつも記事を読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

ネガティブをポジティブに変換するアプリと今日の1曲

こんにちは~♪

tkです@^^@

 

札幌は昨日から寒くて、山の方に近い職場なのか、昼前には季節外れの雪が降ってました(@o@);;

でもこの時間は、日差しが出てきて少し暖かくなってきましたよ^^

 

最近、前向きに進むためにはどういう心と思考で日々を過ごしていけばいいのか迷っていたtkですが、どこかに自分が求めているモノはないかと常にアンテナを張り巡らせています^^

 

この過去記事を出来れば見ていただきたいです↓

tk4876.hatenablog.com

 

生きている中で、体調不良になったり、落ち込んでしまう事が人であれば誰にでもあります。

正直、tkはここ一週間、あまり体調が優れずネガティブな思考になりかけそうになりました^^;

 

 

「これではいかん!」

 

 

と思ったので、アンテナを張ってました^^

はてなブログのブロガー様からも多大な影響も受けさせてもらい、大変勉強になりました^^

ありがとうございますm(_ _)m

 

そんな中、午前中の仕事の空き時間で、

 

 

『こんなものないかな~?』

 

 

何気なく思い、ネット検索で探していたら、

 

 

【あったんです(@_@;)】

 

続きを読む

好評につき、心に響く唄シリーズを5曲をお届けします

こんにちはっ!

tkです^^

 

最近感じていた事なんですが、自分の中で色々な事を考え、思い、試行錯誤しているまっただ中のtkなんです。

 

その中で、やはり唄からもらえるエネルギーやパワーって絶大なもので、辛い時や迷っている時、苦しい時、自分にとって答えを導きだしてくれたり、感情や思考を良い方向に変えていってくれたり。。。

 

僕自身が、今迷って、苦しんで辛くて、力になってくれているのが唄です。

思い返してみると、良い唄って時代を問わずに心に響くんですよね><

 

今、記事を見て下さっている方も、今置かれている現状を打破したい方はたくさんいると思います。

お届けする唄の中に、力になってくれる曲が入っていれば嬉しいですし、今後も唄はお届けしたいと思っています^^

 

気になった曲は、歌詞をUta-Netさんのリンクで貼り付けておきますので、ぜひ見て下さい。中には動画の中に歌詞が一緒に流れてくるのもあります><

(Uta-NetさんはリンクOKみたいなので貼り付けさせていただきます)

 

この記事を見ていただいてる方もどうか、

 

 

夢、希望、目標

 

 

を諦めずに生きていきましょう^^

 

 

「諦めたらそこで試合終了だよ」by安西先生

(マンガですけど、ホントに深い言葉ですね!力をもらえます)

 

 

それでは一曲目です↓

 

続きを読む

tkから1曲紹介。記事は仕事が忙しく今日はお休みさせていただきます

こんにちは^^

tkです♪

昨日の影響なのか朝からふわっとした感覚で過ごしてます^^;

 

そして、仕事も忙しいので時間がなかなか取れず、伝えたい事がちゃんとお伝えできなくても失礼なので、今日も記事を書くのを控えたいと思いますm(_ _)m

明日からまたお付き合いいただければ嬉しいです><

 

 

代わりと言ってはなんですが、今の気持ちとリンクしている唄をお届けしたいと思います。。。↓

 

 

まさにこの曲通りの思いで今日を生きているtkからでした。。。

 

いつもtkは皆さんの幸せを願っています。今日もありがとうございました^^

今日はお休みさせてもらいます

こんばんは🌙tkです😃

 

今日は朝から体が重くて、体調も思わしくないのでずっと横になってます💦

良い機会なので、思い切り休ませていただきます😊

 

また明日から記事を書こうと思ってますので、よろしくお願いします😁

 

 

 

心境の変化。信じる心。2曲の心に響く唄動画

こんにちは~@^^@

tkです><

今日は、昨日から今にかけて心に変化がありましたので、少しお話しさせていただきます^^

 

ふと思ったんですが、僕は

 

「何のために記事を書いて、それを読んでもらいたいんだ?」

 

と考えたんです。最初、お金を通しての視点から読者の方や記事を読んでいただいている方に幸せになってもらいたいからです。もちろん自分自身も含めて。。。お金は心が幸せと豊かになるツール(道具)の一つだと思っています。

 

その部分は今も変わらないんですが、途中からアクセス数を気にする様になってきて、それ自体が目標になっている様に感じたんです。

(それ自体が悪い事ではないと思います)

 

ただ僕はそこだけに集中していた様な気がします。

先日の記事で↓

 

続きを読む