あなたが幸せに進む道しるべ ドリミティ leads it now

自分の人生は自分で生きる。自分と言う乗り物を人に任せてはいけない。人それぞれの望む人生を手に入れよう。

ネガティブ思考をポジティブ思考に持っていく


にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

皆さんこんにちは^^

身近でもまだインフルエンザにかかってる人もいるので、皆様も体調には十分お気を付け下さい。

今日は仕事の合間に記事を書く時間があるので書かせていただきます。

少し難しい話になってしまうかも知れませんが、ご拝読いただけますと幸いです。

 

 

よく

 

 

ポジティブ思考

 

 

ネガティブ思考

 

 

と言う言葉を見聞きすると思います。

自分の中でどちらの思考も重要な感情だと位置付けています。

当然感情的には

 

 

ポジティブ思考

 

 

が良いのですが、時に勢いが付きすぎて地に足が付かなくなり、周りの状況が見えなくなってしまう場合もあります。

じゃあ、ネガティブな方が良いのか言えばそういう話でもないと思っています。

 

 

ネガティブな感情ポジティブな感情に

置き換えるプロセスがもの凄く重要だと思っています。

 

 

毎回のお話しになりますが全てにおいて大切なのは

 

 

 

自分自身の本心、核心をついた正直な(心)です

 

 

例を挙げますと

・なんでこんな嫌な事ばかりしなければいけないんだ…

・相手の嫌な部分ばかりが目について気持ちが落ちる、苛立つ

・自分が我慢すれば全て解決すると思っている

・自分がどんな行動を起こしても何も変わらないと思っている

・自分がいるだけでいろんな人に迷惑をかけていると思っている

 

 

はい。これは自分に全て当てはまっていました(笑)

 

 

ただですね、今悩んでいる人も苦しんでいる人も今の自分と過去の自分を振り返ればちょっとした自分の変化に気付くことが出来るようになるんです。()は、また今の自分の心です。

 

 

・なんでこんな嫌な事ばかりしなければいけないんだ…(あれ?仕事も人間関係の対応も簡単に出来る様になってる!)

 

・相手の嫌な部分ばかりが目について気持ちが落ちる、苛立つ(逆にこの人が何で嫌なのか考えて見れるようになった。人を見る目を養えた)

 

・自分が我慢すれば全て解決すると思っている(これだけ我慢して乗り越えてたら少しの事で動揺しなくなった)

 

・自分がどんな行動を起こしても何も変わらないと思っている(変わってない事はない。そもそも仕事や家庭においても、自分がいなければ困る事がたくさんある)

 

・自分がいるだけでいろんな人に迷惑をかけていると思っている(これは本当に真逆です。自分がいなければ大変になっていた事がたくさんあるはずです)

 

 

これがいわゆる

 

 

逆転の発想

 

 

ここからが本題です。時間はかかるかも知れませんが逆転の発想でここまで(心)

の状態を持ってこれれば後はさらにポジティブ思考になるだけです^^

 

 

・なんでこんな嫌な事ばかりしなければいけないんだ…(一見、嫌な事かもしれないけどまたレベルアップできるチャンスじゃん!)

 

・相手の嫌な部分ばかりが目について気持ちが落ちる、苛立つ(相手の嫌な部分を自分がしなければ人として成長できるチャンス!)

 

・自分が我慢すれば全て解決すると思っている(我慢すべき所としなくていい所の見極めが付いてくる。嫌な事は嫌とはっきり言ったらすっきりできるじゃん)

 

・自分がどんな行動を起こしても何も変わらないと思っている(周りの起こっている事で自分自身が正しい事を選択した結果であればそれが正解です。答えは自分の心にあります)

 

・自分がいるだけでいろんな人に迷惑をかけていると思っている(自分しか持っていない特技、スキルが必ずあるので、逆に周りは救われているんですよ)

 

 

ここが今の自分の現在地点です^^

 

 

ネガティブ思考  →  逆転の発想   →  ポジティブ思考 

 

 

今落ち込んでいる人や、悩んでいる人は

 

 

「これが簡単に出来れば苦労はしてないわ!」

 

 

と思っているかもしれません^^;

でも

 

 

1個ずつ、1つずつでもいいんです^^

ゆっくり自分のペースで変えていけばいいんです。毎日、1歩でも1mmでもいいんです。意識してみて下さい。

きっと今の自分みたいになれると自分は読者様達を信じています^^

 

 

最後に

 

 

ポジティブ思考になるために、間違えた感情である

 

 

油断、慢心、惰性、驕り、最も重要な恐れ

 

 

に陥ってしまわないように願っております。

近い内に自分がこれから叶えたい夢や希望についても書かせていただきますのでよろしくお願い致します^^

 

今日も長々と書かせていただいた記事をご拝読いただきありがとうございます^^

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村