あなたが幸せに進む道しるべ ドリミティ leads it now

自分の人生は自分で生きる。自分と言う乗り物を人に任せてはいけない。人それぞれの望む人生を手に入れよう。

日常生活からでも意識付けはできる!ゲームから学ぶ生き方

 
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

 

 


にほんブログ村

 

 

皆様、こんにちは^^/

昨日は日曜日で記事を書かせていただくのをお休みさせていただきました。

今日は春分の日、祝日でお休みの方も多いのでしょうか?

tkは仕事なんですが、土曜と祝日は銀行窓口関係等、金融機関もお休みなので早めに記事を書かせていただきたいと思います^^

 

皆様は日常生活から気付きや学びを得ている方も多いと思いますが、時として自分を見失うこともあると思います。

一度立ち止まり振り返る事でその気付きを知る事になる場合が、自分自身にとっての大きな財産になるので私の記事を一つのツールとしていただければ幸いです^^

 

その中で見出しで書かせていただいた

 

 

ゲームから学ぶ

 

 

ここに焦点をあててお話をさせていただきたいと思います。

 

 

皆さんはスマホが全盛期の中、ゲームをプレイしている方はたくさんいらっしゃると思います。

自分も大のゲーマーで超が付くほどのゲーム好きです(最近は仕事が大変でプレイする時間がほとんどありませんが(笑))

 

 

ゲームの種類、カテゴリは何でも構いません。本質的な部分で伝えたい事があるのです。

今回はRPG(ロールプレイングゲーム)を例にお話しをさせていただきます。

 

 

皆様、1度は目にした事やプレイした事があるとは思いますが(いらっしゃなかったら申し訳ございません)

 

 

ドラゴンクエスト(DQ)

 

Final Fantasy(FF)

 

 

について語らせていただきます。

 

 

どんなゲームでもそうなんですが、クリア(最終目的地)があるゲームのプレイ当初は当然弱いです。(ソーシャルゲームは一旦除外させていただきます)キャラクターによって使える魔法や特技の数も当然少ないです。

しかし

 

 

・旅の道中のモンスターと遭遇する

・人に出会い、情報を得て、次の目的に向かう

・目的のために重要なアイテムを手に入れる必要がある

・更に次の目的地の前に中ボスが存在する

・中ボスに勝てなければ、レベルを上げる必要がある

・そのボスを倒すために武器や防具を強い物にする必要がある

・ラスボスを倒し、最終目的(ゲームクリア)を達成する。

 

 

ざっくりになってしまいましたが、基本的なゲームの流れはこの様になっています。

一つずつ解説させていただきますが、今回は

 

 

 

ドラゴンクエスト3(以下DQ3)

スーパーファミコン版)

 

 

を基本にお話しさせていただきたいと思います。(プレイをした事があり、ネタバレしている方もいらっしゃると思いますが、割愛させていただく部分もあります。ご容赦下さい)

 

 

このゲームはバラモスと言うボスがいて世界を恐怖に陥れ世界征服を企んでいます。

このゲームの主人公の勇者の父親が一人でバラモス討伐に向かうのですが、道中でモンスターとの戦いで火山に落下して亡くなってしまいます。

この時勇者はまだ幼い子供でした。

 

 

16歳の誕生日を迎えた勇者が父親の遺志を継いでバラモス討伐の旅に出るのですが、勇者は3人の仲間と共に旅をする事になります。

この3人は、主人公が自分で好きな職業の仲間を選択する事が出来ます。

 

 

・戦士(体力、HPに優れ、攻撃力と防御力が高い)

 

・武闘家(素早さが高く、レベルが上がる程大ダメージを与える会心の一撃を多く出す事が出来る様になる)

 

・僧侶(回復、補助呪文が得意で、それなりの武器防具も装備できる)

 

・魔法使い(体力は低いが、補助呪文、攻撃魔法を得意とする)

 

・商人(魔法等は使えないが、戦闘後更にお金を得られる場合がある)

※商人はストーリー上、重要な役割を担っています(半ネタバレですね(笑))

 

・盗賊(素早さが高い、戦闘終了後アイテムを得られる場合がある)

 

・遊び人(全然役に立ちません。戦闘中にかってに遊び出します(笑)しかし、後になればもの凄い力を発揮する、ある意味で必要な仲間です。周りは途中まで苦労しますが…

 

・賢者(僧侶と魔法使い両方の良い部分を併せ持った仲間です。最初からは仲間に出来ません。途中からある方法で賢者になれます)

 

 

以上の職業から仲間を3人選んで旅に出る事になります。(3人じゃなくても旅にはでれますが、3人で考えさせていただきます)

ちなみに勇者は自分一人なので他の仲間はなる事は出来ません。

 

 

ファミコン版しかプレイした事が無い方には分からないかも知れませんが、

スーパーファミコン版には更にキャラそれぞれに性格があります。性格によってレベルアップ時に攻撃力、防御力等のパラメーターの成長度合い違ってきます。

 

 

 

ここからが本題です^^

 

 

 

当然プレイヤー(自分自身)勇者になります。

はっきり申し上げまして、DQ3の勇者は初めは弱いです。周りの仲間に助けられながら旅を続ける事になります。また、最初に連れて行く仲間によって苦戦を強いられる場面も出てきます。

ここで先ほどの

 

 

・旅の道中のモンスターと遭遇する

・人に出会い、情報を得て、次の目的に向かう

・目的のために重要なアイテムを手に入れる必要がある

・更に次の目的地の前に中ボスが存在する

・中ボスに勝てなければ、レベルを上げる必要がある

・ラスボスを倒し、最終目的(ゲームクリア)を達成する。

 

 

 

について自分なりに人生とリンクさせた解釈した思いを綴らせていただきます。()は自分の解釈です。

 

 

 

 

・旅の道中のモンスターと遭遇する(たたかう、にげる、まほう、ぼうぎょ、どうぐの選択肢がある。戦略的ににげる場合も有りだが、にげるばかりを選択していたら、経験値とお金が手に入らない。なので基本的にモンスターを倒す事を考え、レベルアップ出来る事を考える。そして強力な武器防具、道具を買う事が出来る。レベルが上がればスキルや特技が身に付く)

 

 

・人に出会い、情報を得て、次の目的に向かう(人と会って自分から話しかけないと相手から話してくる事が無い。雑談だけの人もいるが、重要な情報を教えてくれる人がいる。次の目的のためのチャンスになる)

 

 

・目的のために重要なアイテムを手に入れる必要がある(人から話しを聞かないと、重要なアイテムの手に入れ方が分からない。結果、立ち往生する事になる

 

 

・更に次の目的地の前に中ボスが存在する(人生でもそうですがある出来事を突破しなければいけない場面があります。そこを乗り越りこえる必要があります。そのためにレベルを上げ、今現在のレベルの中で戦略を練り戦います

 

 

・中ボスに勝てなければ、レベルを上げる必要がある(その時に勝てないのであれば、道中のモンスターと戦いレベルを上げ再度挑めばいいのです。新しい武器防具、レベルを上げた事によって覚えた魔法(自分自身のスキルや特技、知識)で倒せばいいのです

 

 

・ラスボスを倒し、最終目的(ゲームクリア)を達成する。(ラスボスと戦う時に一つだけ出来ない事があります。それは逃げられないんです。

今までの冒険で培ったもの全てを相手にぶつけて突破するんです!どんなゲームでも、ラスボスと戦う時はギリギリの勝負になるでしょう。でも倒せた時の達成感は何とも言えません)

 

 

 

ちなみに勇者は初めは弱いですが、

ここまでくれば勇者の力無しではラスボスを倒すことが難しくなります。

 

 

 

勇者とはその名の通り勇気がある者です。

誰もが最初は勇気を持っている者ではありません。

 

 

 

恐れに立ち向かい勇気を持って突破した者が本物の勇者になるのです!そして人一倍の力が付きます

 

 

 

 

以下から現実世界とリンクさせてみましょう!

 

 

 

目標や夢への道中のモンスターは人生の中で起こる様々な小さい困難(小さい壁)と捉えてもらえればと思います。人生でも経験と(お金)を得る事が出来ます。(ただしその時に心身共にキツイと思ったら無理はしない)

 

 

その中でたくさんの出会いがあり、本当に重要な情報やチャンスを与えてくれる人が現れます。ただし自分自身の(心)を根本に行動しなければ何も生まれません。そして行動した結果、重要なアイテム(方法)を手に入れる事になります。

 

 

目標に向かって行く中に中ボス(少し高い壁)が立ちはだかります。ここで現時点で自分が出来る事を、着実に行っていき、中ボス(少し高い壁)を撃破をします。跳ね返されても失敗を恐れず挑戦し続ければ必ず撃破できます。

 

 

 いよいよラスボス(大きな壁)撃破の時です!夢や目標達成までもう少しです。ここで大事なのはラスボス(大きな壁)と戦う前に準備を整える時間はあります。

準備をしっかり整える事です(心身共にそして戦略、武器防具、道具、スキル、特技をしっかり確認、認識し、仲間の性格、技量、心も信じ切る決意です)

もう一度言わせていただきますが、

 

 

ラスボスからは絶対に逃げられません!

 

 

しっかり戦う決意と覚悟が決まったら

夢や目標を叶えるため絶対に負けない気持ちを持って

 

 

勇気仲間絶対に諦めない気持ち今まで培った力を信じて

 

 

戦いに挑みましょう!後はラスボス(大きな壁)を撃破するのみです!撃破した時の喜びを噛み締めましょう^^

 

 

最初に旅に出た仲間も、勇者恐れ断ち切る勇気を間近で見て力をもらい、一緒に覚悟を決めて戦う気持ちになり最後は必ずラスボスを倒すためのになってくれます^^

 

 

私自身も様々な事から恐れるあまり勇気がなく夢や希望もありませんでした。ただ生活する事しか頭にありませんでした。

 

 

 

しかし、ちいさなきっかけ、ほんの些細なきっかけで自分を大きる変えられ事が少しずつ出来ています。

 

 

確かに勇気を持つ事は大変です。

聞いた事もある読者様もいらっしゃると思いますが、

 

 

大変とは「大きく変わる」

 

 

と言うことです。

 

 

ご拝読いただいてる皆様方にもどうか

 

 

最初はどんな小さな事でもいい。少しの勇気を持つ事で絶対に自分は変えられる

 

事をお伝えしたかったのです。

 

 

他の人からしてみたら大した事ないだろうと思っている事が、本人にしてみたら本当に大変な事だと私は知っています。

少し前までの自分がそうでしたから^^

 

 

少しの勇気を持つ事で仲間も必ず現れます!私もあなたの仲間ですからね^^

 

 

後、毎回言わせていただいているのですが

 

 

(お金)(豊かな生活)(心の安定)

これは夢や希望全てに繋がっていると思います。この事はどうか意識していただけると幸いです^^

 

 

皆様、一人一人が勇者になれる事を心から願っております。この人生は一度きりです。自分自身が主人公になりましょうね^^

そして私もお手伝いもさせていただきます^^

機会があれば一度、記事を拝見した上で意識して、DQ3をプレイをしてみてもらえると幸いです。

 

 

今日も長々とした記事にお付き合いしていただきありがとうございました^^

また読者登録して下さる方々に本当に感謝致します。

明日もまたよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

 


にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村