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一気に物事や、仕事が、降りかかってきた時の解決方法

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読者様、皆様、再度ですがこんにちは^^

本日、2度目の記事を書かせていただく時間が取れたので、ご拝読いただけば感謝です^^

そもそも、仕事もしながら、この様にブログに記事を書かせていただき、皆様に情報発信をさせていただける事に感謝ですね^^

 

日差しが気持ち良かったので写メを撮ってみました^^

 

f:id:tk4876:20170325150149j:plain

 

事務所内から撮った写メです。山が近い場所に会社があるので太陽が近くに感じて心地良いです^^

雲の隙間から顔を出している太陽がいいですね><

逆光で見づらいですがご容赦下さい^^;

※建設系の会社なので交通安全の旗が写ってしまってるのはご容赦下さい(笑)

 

 

皆様は仕事や家庭、プライベート等で、いきなり一度に対処しなければならない経験をした事があると思います。

 

 

私自身も、仕事では経理関連(親子会社なので2社分の経理)と銀行や取引先回り、会社不在時にも私宛に連絡が入り対処をしなければいけない(スマホがあるので大概の対処は電話で済みますが)

 

更には家族から連絡が入り、急な要件が入ったり。プライベートの連絡も入ったり。

 

 

いわゆるテンパる状態になってしまう事が多々ありました。

 

 

もうそうなると、自分の頭の中、心の中で決めていた順序も何もありません。

 

やらなければいけない事も、やり終わった事もぐちゃぐちゃになってしまい、何をやったか、やり終えてないかも自分自身で把握出来なくなってしまいます。

 

そこでミスが生じて、やらなければいけない事も出来なくなり、自分自身を責めてしまい、自己嫌悪に陥り、色々な事から逃げ出したくなります。そこから更に負のスパイラル(連鎖)が続いていきます。

 

その結果、普段は普通に出来ていることが全然出来ない、手に付かない事になってしまいます。

 

 

自分がうつ病になってしまった原因の一つにこれがありました。

 

 

うつ病と言っても様々な要因がありますが、今回は自分がうつ病を克服した、自分なりに導き出した1つの方法としてお伝えしたいと思います。

(ちなみにメンタルクリニックの先生は方法は教えてくれませんでした。自分をうつ病と認め、自分自身を見直した1つの方法なので参考程度に考えてもらえればとおもいます^^)

 

 

 

 

 

1.手帳、メモ帳に(自分に取って愛着の湧きそうな物を選ぶ)今ある予定を全部、手書きで書いておく。

常に手帳、メモ帳手元に置いておき、見る癖を付ける。(※何故、手書きじゃないとダメなのか?は後で説明させていただきます)

 

 

2.手帳、メモ帳に書いた予定の優先順位を考えて、番号を付けておく。

 

 

3.その予定を焦らずに自分の納得がいくまで何度も確認する。

 

 

4.予定通りに事が進めばそれでOK。気持ちにも余裕が生まれると思います。

 

_______________________________________

 

 ここまでは予定通りに物事が進めば問題ないと思います。

 

 

では突発的に物事や仕事が入ってくる時はどうすればいいのか?これが重要になってきます。

 

_______________________________________

 

5.まず要件を聞き、メモに書き、その時に行っている事を集中して焦らず終わらせる。

 

 

6.一旦、2番に立ち返り、もう一度あくまで焦らず予定の優先順位を考え直して、番号を付け直す。その中で、当日中にしなくてもいい事は除外する。無理はしない事。

 

 

7.焦らずに、6番で新しく予定を組んだ優先順位で再度、事を進めていく。

 

 

8.更に突発的に物事、仕事が入った時は2番まで再度立ち返り7番までを繰り返す。

 

 _______________________________________

 

 

私が物事を焦らずに対応していく方法を、見つめ直したのが上記の方法でした。

 

 

先ほどの

 

 

何故、手書きじゃないとダメなのか?は後で説明させていただきます

 

 

は何かと言うと、頭で記憶していても人間なので忘れてしまいます。

 

スマホ等でメモ帳の機能も付いてますが、あくまで

【電話】と言う【物】なので心理的に【電話】が

優先的になってしまい、メモを付けた事忘れてしまいます。(私の場合はそうでした)

 

 

手帳やメモ帳の場合、【書く】以外、使い道がないので、書いた事を忘れません。更に人間の脳は書く事によって記憶力も増し、意識も増すみたいです。

初めは手帳等に書くのは面倒で、挫折する事もあります。自分もそうでした。

ただ、出来る様になってからは

 

 

 

テンパる状態になる事がなくなりました ^^

 

 

ちなみに6番の

 

 

当日中にしなくてもいい事は除外する。無理はしない事。

 

 

逃げではありません。戦略的撤退と考えてもらえればと良いと思います。

 

 

「だってその日やらなくても次の日でもいいんだもん♪」

 

 

位の気持ちで全然問題ないと思います。だから次の日の予定に入れればいいんです^^

 

 

よく【予定は未定】と言いますが、予定通りに物事が進むことは意外とありません。大なり小なり、何かしらの障害は出てくるものです。肩の力を抜いて、柔軟に物事捉える事が出来れば、もう大丈夫です^^

 

 

ちなみに私が思うに、うつ病になる方は

 

 

【責任感が強い人】

 

【真面目な人】

 

 

が多い傾向があると思います。(自分の事、褒めてるみたいですいません(笑))

自分の事を思い返してみてどう思いますか?

 

 

「自分がやらなきゃ」

 

「これをしないと迷惑がかかる」

 

「相手のためにこれをしてあげなきゃいけない」

 

 

もう少しだけ心を張りをゆるめて、自分のことを大事にして下さい^^

 

 

今日は思った事をたくさん書かせていただきありがとうございました^^

読者様、ご拝読いただいて下さる方にも感謝です><

明日は日曜日なので記事を書かせていただくのはお休みさせていただきます。家庭も大事にしなきゃいけないですからね^^

 

本日もご拝読いただきありがとうございました^^

 

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