読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tkの幸せとは何かを導き出すブログ

様々な視点から、読んでいただいている方の幸せを導いていける様なブログを目指します!「以前には怠りなまけていた人でも、のちに怠りなまけることが無いなら、その人はこの世の中を照らす。……あたかも雲を離れた月のように」〈仏陀-ブッダ〉の言葉を胸に記事を書かせてもらいます。。。

今日は娘の小学校入学式。と同時に思った事

 ←

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ ←

          押していただけますとtkが喜びます(笑)  

  ←

 

 ←

 

 

札幌から地元の全地域へ、地元の全地域から、全国へ、全国から世界へを目指しております。ご協力していただけますと幸いです^^

______________________________________________________________________

 

こんにちは~^^

tkです(^_^)v

 

昨日、急きょ動画訂正した記事を書かせていただいただけなのに、スターを付けてもらったり、ブックマークもあったので、記事を消すのを止めさせてもらいました^^

ありがとうございましたm(_ _)m

 

札幌はホントに春が近づいてきて、暖かいです^^

今、他の地域は北海道よりも暖かいんでしょうね><

 

_______________________________________

 

今日は娘の小学校の入学式でした。

この前、卒園式があったと思ったら、もう入学式だもんなぁ~。。。

最近、めっきりオヤジになってきたせいか、節目節目で子供の成長を思い返してみると感慨深いですね;;

 

入学式に行って、思った事がありまして…

 

 

やっぱり子供って素直なんだなぁ^^

 

 

と感じました。

何か、こう…パワーに満ち溢れているんですよね!

見ていたら、子供一人一人に個性があって、緊張している子、冷静な子、自由奔放な子もいたり。。。

ちなみにウチの娘は

 

娘「緊張してなかったよ^^」

と言ってましたが、

 

 

父「めっちゃ緊張してたでしょ(笑)入場の時顔が引きつって、手と足が一緒に出てたぞ(笑)」

 

 

と心の中で思い、

父「そっか^^でも少し緊張してたな」とそっと言っておきました^^

 

明日から小学校初登校だけど、友達たくさん作って楽しく生活するんだぞっ!

(陰ながら応援してるよ^^)

 

 

僕が入学式に親の立場で初めて行って感じた事ですが

子供達はみんな、

 

 

不安、楽しみ、希望が全て詰まっていると僕も素直に感じました><

 

 

子供って素直なんで、すぐに顔や行動に出ちゃうんですよね^^

でもそこがまた可愛いトコでした。。。

 

そして僕が子供の頃、ものすご~~~く嫌だった校長先生の挨拶でしたが、子供にとってはやはり退屈だったんでしょう^^

でも、みんな最後までちゃんと聞いてて偉かったですね><

(自分が子供の時はちゃんと話を聞いていなくてよく怒られたもんです^^;)

 

でも、子供達には暇だったかもしれませんが、教育と言う面で、保護者として校長先生が

 

 

どんな考え方をしているんだろう?

 

どんな理念を持っているんだろう?

 

 

との思いで聞いていましたが、この校長先生なかなか頼りがいがある、しっかりした教育者だと思いました。

子供達に

 

 

「皆さんに一番頑張ってもらいたいのは、元気に学校に来ることです。

100点満点の内、80点はそれだけで十分です。

他の10点はお勉強をしっかりする事。

もう10点はお友達と仲良くする事。

元気に学校にくるために、困った事や分からない事は何でも先生に聞いて下さいね^^」

 

 

僕は校長先生のこの言葉を聞いて、少し安心しました。

子供達の個性を、世間一般論に流され過ぎずに伸ばしてくれることを考えられる、先生なのかな?と思いました。

 

僕自身は、子供達それぞれが個性を伸ばし、夢、希望、目標を見失わずに生きていける世の中にしていきたいと思っています。

先ほども言いましたが、子供達は

 

 

不安、楽しみ、希望が全て詰まっている

 

そして何事も素直に感じとる心

 

 

力を持っています。

幼い頃から、勉強が出来れば良い。世間的にはこれが正しいって教育じゃ、子供の個性が潰れてしまいます。

 

 

僕自身も数年前までその教育、世間一般論、親の世代の教育(全員がそうではないです)が原因でずっと自分を押し潰して生きてきました。それで色んな事から逃げ続けてきた人生を送ってきてたんです。。。

 

 

これも教育のせいなのか、僕が小学校1年生の時に、ある事が原因でトラウマと心の傷をずっと背負っていた事に気付きました。

 

簡単に言うと、僕が友達と遊んでいて、自分の気付かない内にその友達が帰っていて、次の日に「一緒に帰ろう」と友達から言われました(帰る方向は全く別でした)

 

それでその友達の親が出てきて、「息子に怪我させたのはあんたでしょ!どうしてくれるの!?」って言われちゃったんですね。

 

で、本当に知らないので何度「知らない!」と言っても信じてくれなかったんですね。

あの時は、悔しくて何が起きたのかも分からず、ただただ泣いているだけで。。。

僕の親にも当然言いましたが、今回は我慢しろと…

でも、子供心に無意識で思っちゃったんですね

 

 

 

「嘘を吐いて人を騙しても良いんだって」

 

 

 

正直、大人になってからもずっと【恨んで】いましたし、忘れもしていなかっですよ^^;

 

僕もそんな考えだったので

 

・人から嫌われたくない

・自分が我慢すればいい

・嘘でもその場をしのぎたい

・人を馬鹿にする、見下す

・騙してバレなければいい

 

こんな人間になってました。

 

 

でも、あるきっかけで気づいたんです、

 

 

「あぁ、あの時あいつは怒られたくなかったから嘘を吐いたんだな」

 

 

って。

だって、自分自身が同じ様に【嘘を吐いて生きてきて】

だんだん苦しくなってくるんですよ。

しかもそれが、うつ病の原因の大きなウェイトを占めていましたから。。。

 

 

だから僕は

 

 

嘘を吐くのを止めたんです】

 

人に対しても、自分自身にも。

綺麗事と言われればそれまでですが、実際に嘘は吐かない方が楽になれますね^^

当然、離れていく人もいました。でも支えてくれる人もいました。

膿を出し切るまでが辛かったですけど^^;

 

 

今は正直に生きていて良かったと思っています^^

 

 

ちなみにその時のトラウマはもうなくなっています。

その時に傷つけられた友達の事も、その親の事も今では完全に許しています。

最終的に【嘘を吐くのは良くない】と人生で教えてくれた人達だと思っているので、【恨み】の気持ちも全くありません^^

むしろ気付かせてもらって、【感謝しています】

 

 

でも、本当に今の大人が子供の心に、しっかり目を向けて、育てていかないと、子供が本来持っている個性夢、希望、目標を奪ってしまう事になります。

 

 

子供はホントに純粋で素直です。

信じてしまいます。

大人の事もちゃんと見てます。

 

 

そのために、まず、自分達大人が子供達にしっかりした教育を出来る人間でありたいですね^^

今日、改めて思ったので素直な気持ちを書かせてもらいました^^

 

ちなみにウチは年子で、今年は幼稚園の年長さんと、小学1年生、2人分の行事が重なって大変だぁ(@_@;)

 

でも、幸せですね^^ホントに幸せです><

もっと幸せになりたいので、僕も素直で純粋に生きていきます^^

_______________________________________

 

本日もtkのブログを見て下さり、ありがとうございます^^

また、明日もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

ブログを見ていただいている方々の幸せをtk、いつも願っております^^

_______________________________________

 

株ブログバナーは一度、外させていただきますm(_ _)m

目標が達成次第、復活させていただくかもしれません。

替わりに【人生・成功哲学】を付けさせていただきます。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

  ←

 

                                    押していただけますとtkが喜びます(笑)

     

  ←