あなたが幸せに進む道しるべ ドリミティ leads it now

自分の人生は自分で生きる。自分と言う乗り物を人に任せてはいけない。人それぞれの望む人生を手に入れよう。

最近目に付く言葉 〈仏陀-ブッダ〉の言葉① 今日の1曲

こんにちは~><

tkですっ♪

いつも記事を見て下さり、ありがとうございます^^

 

札幌は朝からずっと雪が降っています。ようやく雪が融けたと思ったらこうです^^;

(事務所内からの撮影ですいません) ↓

 

f:id:tk4876:20170413144951j:plain

 

明日からは予想では、最高気温16℃と暖かくなるんですが、さすがに今日は寒いです

@o@;

朝から、社外に用事があり、札幌市内を車で走っていましたが、場所によって降っていない場所もあったので、山が近い会社周辺は特に降っているのかもしれないです。。。

おそらくこれが今春、最後の雪になると思っています。。。

早く、桜が見たいですね~^^

 

今日は昨日も過去記事として載せさせていただいた↓

 

tk4876.hatenablog.com

 

を意識している中で、やたらと目に付くキーワードがありまして、調べてみる事にしました。

ブログ内でも、日常生活でも、

 

 

仏陀-ブッダ

 

 

が僕の頭に焼き付いていて、色々調べてみたら、もの凄く自分の心の中で腑に落ちる言葉がたくさん出てきたんですよね^^

宗教に興味の無い人でも深く考えさせられる事が多いと思いますので、ぜひ最後まで目を通していただけると嬉しいです。。。

 

 

今日から一つずつでも仏陀-ブッダについて、これから生きていく中で大切な事をお届けしたいと思っています。

 

 

まず仏陀-ブッダと言えば〈仏〉をイメージする方が多いと思います。ちなみに僕もそうでした。

でも、ブッダには諸説ありますが、僕達と同じ人間で、生きていく中で色々悟って、亡くなっていくんですね。

その生涯で様々な教えを残していってくれているんです。

(僕ももっと勉強したいと思います)

 

 

そもそも仏教ブッダが亡くなった後に、数えきれないほど枝分かれしています。

その中で、

 

 

【人は亡くなった後に仏になる】ブッダは説いていません。

 

 

いわゆる様々ある仏教の教えの中で、

【悪い行いをしていたら亡くなった後、地獄に堕ちる】

とも説いていないんです。

 

 

「じゃあどういう事なのか?」

 

 

と言うと、僕なりに解釈して簡単にお伝えすると、

生きている間に悪い行いをすれば【心】が荒んでしまい、生きていること自体が

【地獄と感じる状態】になってしまうと言う事だと思います。

 

逆に良い行いをすれば【心】が満たされ、何物にも揺るがされることない

【幸せを感じる状態】になり、満たされていると言う事だと思います。

 

ブッダは苦行の中で、その悟りを開き、多くの人に伝え、生きながらに〈仏〉となった人間です。

こう思えれば何か親近感が湧きませんか?

 

 

今は末法(正しい法が無い時代)と言われる時代みたいです。

 

 

人が人を、自分が自分を信じられない時代。

物やお金が強さを持っている時代。

欲や権力まみれの時代。etc…

 

 

でもこういう時代だからこそ、夢、希望、目標を持つべき時だと思っています。そして変えられる力を持った人たちが今、この時代に生きている人達です^^

 

 

ちなみに僕の今の考えですが、人のためになるお金や物は必要だと思っています。そこはブログを初めた当初からブレはありません。

 

 

重ねてですが、僕はこれからもブッダの教えを毎日一つずつでも、皆さんにお伝えしようと思っています。

ここにきて、世の中の仕組みや道理が、自分の心ではっきりと分かってきているからです。

 

正しい事をしていれば、必ず結果が付いてくると思っています。

そして批判する人も必ず現れるでしょう。。。ブッダの教えで、

 

 

過去は追ってはならない、
未来は待ってはならない。
ただ現在の一瞬だけを、
強く生きねばならない。

 

 

沈黙しても批判され、
多く語っても批判され、
少し語っても批判される。
この世に批判されない者はない。

 

 

めっちゃ深いですね。。。でも真理であり、道理だと思います。

二つ目の、教えですが僕は、

 

「どっちにしても批判されるなら、自分の本心で言いたい事言って、後悔しない様にした方がいいじゃん♪」

 

と今、本気で思ってます。気持ちが吹っ切れました(笑)

だから批判されてもいいんです!

 

f:id:tk4876:20170413163922j:plain

 

 川〇慈〇さん。モザイク入れましたのでお許しくださいm(_ _)m

 

これからもtkをよろしくお願いします^^

 _______________________________________

 

それでは今日の一曲です。。。

今の僕の気持ちをそのままに代弁してくれてるかの様な曲です。

ご覧ください↓

 

www.uta-net.com

 

 

槇原敬之さんもたくさん良い曲を作っていますが、この方も過去に挫折を経験したからこそ、この唄が出来上がったんですよね^^

尊敬します><

ぜひ聴いていただければ嬉しいです。。。

_______________________________________

 

今日の最後になりますが、以前に僕自身が言っていましたが、確信しました。

 

世の中に偶然はありません。全て必然です。

 

tkの記事を見て下さっている方も、必然で見てくれていると思っています。。。

その方々の幸せをtkはいつも願っています^^

 

いつも記事を読んでいただきありがとうございますm(_ _)m