スピリチュアル的、あなたが幸せに進む道しるべ tk leads it now

はい!お待たせしました!tkが覚醒しパワーアップして戻ってきました!(待っててくれた人いるよね?いない!?そんな事言わないで下さいwww本当にいてくれると思ってます^^そしてありがとうございます)宇宙の真理と真実、仏陀からの学び、このブログに来て下さった皆さんに「愛を込めて」、素晴らしい人生と真実を見つけるお手伝いをさせて下さい。世界を≪愛と平和≫でいっぱいにしていきましょう(真面目です)tk,s profileに大切な事を書いてるので、目を通してもらえれば嬉しいです^^(見てくれるよねっ!ねっ!www)

天上天下唯我独尊の意味 〈仏陀-ブッダ〉の言葉② そして今日の1曲

こんにちは~^^

tkです><

いつも読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

 

今日は昨日の予想通り、札幌は朝から暖かいです○o。.

昼休憩には何もなければいつも20~30分程度、昼寝するんですが、これ位の気温はちょうど昼寝に良いですね^^すぐに寝付きました。。。

そして今、昼から時間が空いているので記事を書いています。

 

早速、昨日からお話している

 

仏陀ブッダについて書いていきたいと思います。

 

 

f:id:tk4876:20170414133918j:plain

 

 

 昨日の記事です。。。時間があれば読んでもらえると嬉しいです^^↓

tk4876.hatenablog.com

 

 

本来はブッダと教えについて、時系列的に書いていった方が良いんでしょうが、大事な事や必要な事を、tkなりに解釈して、なるべく分かり易い様に、見てもらっている方にお伝えしたいと思ってます。

 

 

皆さん、次の言葉はどこかで1度は聞いた事はありますか?

 

 

 

天上天下唯我独尊】-てんじょうてんがゆいがどくそん

 

 

僕の時代で言う暴走族の特攻服のイメージが強いですね^^;

(あくまで僕のイメージです。別に元不良の人をバカにはしてないですよ^^)

 

 

この意味を正しい意味で理解できていた方はいるでしょうか?

ちなみに僕は最近まで知りませんでした^^;

 

 

天上天下唯我独尊】

 

・この世で一番尊いのは自分である。なぜなら自分という存在はこの世に一人しかいないからである。

 

 

これだけ見ていたら、(自己中心的)とか(ナルシスト的)に捉えてしまうと思います。。。

しかし、時代と共に解釈がねじ曲がってしまい、漢字を直訳した結果、本来とは違う意味合いで伝えられていたんです。

本来は、

 

 

天上天下唯我独尊】

 

・自分という存在は誰にも変わることのできない人間として、生まれており、この命のまま尊い

 

・この世に唯一無二の存在として生まれた自分であり、この命のままが尊い

 

 

何か、解釈の違いだけでイメージが全く違ってくると思いませんか?

様は、簡単に解釈すると、

 

 

自分自身は一人しかいない。

他の人は自分になる事はできない。

オリジナルの人だから。

自分自身を大切にしなさい。

 

 

と言っているとtkは思っています。。。

もっと深く考えると、現代社会にもある、

 

 

・地位、名誉

・能力、学歴

・力、財産

 

 

ばかりに捉われていたら、せっかくのオリジナルの命なのにもったいないと思います。

どんなに上記のモノがあっても、人には絶対に真似できない事があります。

それはあなたの個性です^^

 

 

ちなみに僕の奥さんからも僕が変わってると言われた事がありますし、自分自身でもそう思っています(笑)でもそれが個性です。生の僕の命です。

 

それを自分自身見つめ直し、上手く探し当てれば、必要のない人間はこの世に一人もいない事になります。

 

 

「それを簡単に見つけられれば苦労はしないわっ!」

 

 

と思う方もたくさんいるでしょう。実際、僕自身もまだまだ迷ったり、悩んだりする事がたくさんありますから、押し付ける事はできません。

 

しかし、ブッダ自身も僕達と同じような苦しみや悩みを経験して、〈仏〉となったので、言い方に誤解はあるかも知れませんが、【辛さ】は経験してもいいんだと思います。

 

何でかと言うと、辛さ】を経験しないと、同じ様な人の【悩みや苦しみ】を理解してあげられないからです。

 

 

ちなみにそれが分かって実際に行動出来た時に、必然的に自分が望まなくても、生きる事に困らなくなるみたいです。

僕はこれを信じてみようと思います。

 

 

 実際に、僕自身も辛さ】をたくさん経験しましたし(まだまだですが^^;)、周囲にも迷惑をたくさんかけました。けど、その経験した事の苦しみは分かっているつもりです。今生きていられるのに感謝です^^

そして今以上に【幸せ】になりたいと思っています><

 

 

 

そのブッダの悟りと教えを2つ、ご紹介します^^

 

 

他人の過失を見るなかれ。
他人のしたことと
しなかったことを見るな。
ただ自分のしたことと
しなかったことだけを見よ。

 

 

愚かな人は常に名誉と利益とに苦しむ。
上席を得たい、
権利を得たい、
利益を得たいと、
常にこの欲のために苦しむ。

 

 

この2つの教えを見ていると、

人や周りと比べなくても良いから、自分の行動や考えを見よう。

他の人の見比べていたら、その為に苦しむ。その考えから脱却しよう。

と僕は解釈しました^^

 

 

結局、ブッダは自分自身の〈心〉の持ちようで、自分の生きていく中での取り巻く状況が変化していくんだと言う事を説いています。

僕自身も、もっと生命として向上するために、ブログを通してブッダの教えをお伝えしていこうと思います^^

自分自身の学びのためにも、そうさせていただきたいと思ってます。。。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

_______________________________________

 

今日の記事の内容に沿った1曲をご紹介します^^↓

 

 

www.uta-net.com

 

 

絢香さん/I believeです。

綾香さんも病気など色々ありましたが、挫折から見事復活されてますよね^^

前向きになれる気持ちや、希望を持てる唄をたくさん歌ってくれています><

I believeはその歌詞のまま、ストレートに心に響いてきます。

ぜひ聴いてみて下さい。。。

 

_______________________________________

 

笑いが少なくて、面白くなかったかもしれませんが、最後までお付き合いしていただきありがとうございますm(_ _)m

 

明日もまたよろしくお願いします^^

tk、いつも皆さんの幸せを願ってます><