読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tk4876、絶対に皆様と一緒に幸せになるブログ

ことわざで「貧すれば鈍する」とあります。一人でも多くの皆様に「お金」と言う視点から幸せを掴んで欲しいと願いブログを起ち上げました。自分自身も皆様と一緒に幸せになりたいと思っています!これからよろしくお願い致します^^

〈仏陀-ブッダ〉の言葉③ tkの幸せの解釈 今日の1曲

音楽

いつも記事を見ていただきありがとうございます^^

tkです><

 

今日はお休みの人も多いでしょうか?

tkは土曜日仕事ですが、案外する事がなくて、普段出来ていない情報収集をしていました。。。

 

唐突ですが、僕は1人の息子(23歳)と3人の娘がいます。長女と次女が年子なんで、いつも喧嘩してばかりなんですが、次女が胃腸炎みたいで、さすがに昨日は元気がなく心配でしたが、朝会社に出てくる時には眠たそうながらも少し元気で安心しました。。。健康はやはり大事ですね><

(僕は34歳です。23歳の息子がいて、「えっ!?」と思う方もいるかもしれませんが、奥さんが再婚で連れ子なんです。良い関係を築いてますよ^^

長女は小学1年生、次女は幼稚園の年長さん、三女は1歳7か月です)

 

 

今日も仏陀ブッダの教えと言葉をtkなりに解釈した事をお伝えしたいと思っています。

今回は2つ程お届けします。

 

f:id:tk4876:20170414133918j:plain

 

そもそも【幸せ】ってよく言いますが、【幸せ】の定義ってなんでしょうか?

僕自身、最大の幸せは後悔しない選択をして、(心)が間違えていない方向に向かい、嘘偽りない言動をして、堂々としている事が今の僕自身の幸せの定義です。

 

 

その中で、世の中を生きていく中で、最低限必要な物もあります。

現代でも昔も変わらない事で、

 

 

衣・食・住

 

 

は絶対に必要な物です。しかしここを間違えた思考を持ってしまうと、(心)の安息どころか、(心が亡くなって)しまいます。

(ちなみに漢字シリーズですが心が亡くなるから、忙しいと読むみたいです。何となく僕は理解できます。余裕がなくなりますから。。。)

 

 

衣・食・住(お金)が必要です。でも欲を出し過ぎると、邪(よこしま)な心が湧いてきて、(心が亡くなって)しまいます。

(重要な事なので、二度書きました。。。)

 

 

そもそも何で(お金)が必要なのか考えました。

僕の場合は、家族を守るためが第一です。

一方で夢、希望、目標もあるので、その分の(お金)は必要だと思っています。

それに対しての(お金や物)必然的に自然と入ってくると僕は信じています。自分のために遣う物ではないからです。

 

 

しかし、自分や家族に対する一定のご褒美や楽しく過ごすための(お金)だったら良いですが、それも度を過ぎるとそれは間違えなんじゃないのかなと思います。

これが【苦しみ】の原因になってしまいます。

 

 

確かに間違っている考え方、行いをしている者が称えられるのは昔からあるみたいです。

 

 

ところで、この世で食物や飲料を(多く)所有している人は、たとえ悪いことを行っていても、彼は(愚かな)人々から尊敬される

 

人は、生まれによって卑しいのではなく、行いによって卑しくなる

 

人間が、最も醜い瞬間とは、いやしさが理性を支配したときである

 

 

この教えの通りだと僕は思います。でも、これって(お金)や物を失ったら何も残らないですよね。

なぜなら、そこに(正しい行いと心)が無いからです。

 

あなたの周りに、裕福な生活を生活をしている人がいて、その人が傲慢な考えや質素な生活をしている人をバカにしていて、いざ裕福な人が財産を失ったら助けようと思いますか?大半の人はそうは思わないでしょう。

 

では、逆だったらどうでしょうか?自分を尊重してくれて、困っている時に助けようとする気持ち(同調するだけでもいいんです)や悩みを聞いてくれる人が、苦しんでいる時に、助けようと思いませんか?

 

人とはそういうものです。

そして末法(正しい方が無い時代)と呼ばれる現代は、非常にそのような方が多いと思います。

ただ、元々は生まれながらに仏性をもっているみたいです。今は間違えた考えや行いをしていても、それを正せば【苦しみ】は消えるみたいです。

僕もまだまだ、学ぶ事や実践しなければいけない事があるのでまだまだです^^;

 

_______________________________________

 

ブッダ【幸せ】について様々な事を説いています。

その中でも今、気になっている事を書かせていただきます。。。

 

 

 

幸福は愛他精神から生まれ、不幸は自己本位から生まれた

 

執着があればそれに酔わされるのだ。

それゆえに、ものの姿をよく見ることができない。

執着を離れると、ものの姿をよく知ることができる。

だから執着を離れた心に、ものはかえって生きてくる

 

思いわずらうな。なるようにしかならんから、今をせつに生きよ(なるようにしかならんとは、やればできると言う意味らしいです)

 

 

 

 いや~、マジで深いです。。。

これを見て、僕は思ったのは、

 

 

・自分だけの幸福感では、分かち合う人がいなくて結局虚しくなり不幸だと感じる

 

・いわゆる欲望に捉われていたら、そのモノの本質を見る事ができない。欲望を手放した時にそのモノの素晴らしさが見えてくる

 

・考え過ぎない。正しい心の通りにやる。やろうと思えば出来るんだから、今を大切にする

 

 

…………今までこの教えの逆の事ばかりの人生を僕は歩んできました。。。

僕は人よりも自分優先で生きてきて、お金にもだらしなかったですから。もうかなり好き放題やってました。罪悪感はありましたが(@o@);

 

でも、ブログを始める時にはもう考え方は変わっていたんです。

幸せになりたいんです。人も自分も。冗談とか一切抜きで。。。

その時はブッダの教えは知りませんでしたが、今それを知ったと言う事に必然を感じています^^

 

これからも正しいと思っているからこそ、tkなりに解釈した教えを皆さんにはお届けしたいと思っています。

難しいお話しかも知れませんが、お付き合いいただけると嬉しいです^^

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

_______________________________________

 

それでは今日の1曲です↓

 

 

www.uta-net.com

 

 

福山雅治さん/幸福論です><

人それぞれの幸せについて歌っている曲です。

自分自身はオリジナルですから、幸せの形や夢や目標は当然違います。

その中で、相手の事もしっかり思っていての幸福論なので、参考になればなと思い選曲させてもらいました^^

_______________________________________

 

今日も長かったですが、最後まで読んでいただきありがとうございます^^

tkは皆さんの幸せをいつも願っていますm(_ _)m