あなたが幸せに進む道しるべ tk leads it now

自分の人生は自分で生きる。自分と言う乗り物を人に任せてはいけない。人それぞれの望む人生を手に入れよう。

〈仏陀-ブッダ〉の言葉⑤ tkの悟り解釈 今日の1曲

こんばんは🌛tkです^^

いつも見てくださってありがとうございます。。。

 

昨日は体調不調で記事を書けずに申し訳ありませんでした。

楽しみにして下さる人もいてくれるのに本当に感謝しますm(_ _)m

今日も喉の痛みとダルさが残っていますが昨日ほどではないので、夜遅くなってしまいましたが、記事を書かせていただきます。

また、私も記事を読ませていただいている方のブログは今日、回れなさそうなので明日以降お伺いさせていただこうと思います。よろしくお願いします。。。

 

第5弾目になりましたが、今日も仏陀ブッダの教えから、tkなりの悟りを解釈した事をお伝えさせていただきます。。。

 

f:id:tk4876:20170414133918j:plain

 

今後はしばらく、ブッダの教えから得た知識や、教えの中から皆さんにできる限り分かり易くお伝えしたいと思いますが、歴史上の中の偉人等からも、世の中の固定観念に捉われずに、

 

 

【真理、悟り、引き寄せの法則

 

 

に関する事で、有益になる情報をお伝えしていきたいとも思っていますので、お付き合いしていただければと思います^^

 

 

早速ですが、ブッダの遺した教え、言葉をご紹介して解説させてもらいたいと思います。。。

今日はまず初めに1つご紹介しますm(_ _)m

 

他の人たちが「安楽だ」と言うものを、聖者たちは「苦しみである」と言う。

 

他の人たちが「苦しみだ」と言うものを、聖者たちは「安楽である」と言う。

 

法は知りがたいものであると見よ。無知なる者たちは、ここで迷うのである

 

僕はこの言葉が最初は何を示しているものなのか、分かりませんでした。

だから読んでもらっている方にご紹介出来なかったんですよね。。。

ただ、ブッダの事を書かせていただいて、実践している内に分かってきたのでお伝えさせていただきます。

僕なりの言葉で【羨ましい】と言う言葉を使わせてもらいます。

 

 

他の人たちが「羨ましいなぁ」と言う事を、悟った人達は「苦しいんだろうなぁ」と言う。

 

他の人たちが苦しいんだろうなぁと言うものを、悟った人達は羨ましいなぁと言う。

 

今、生きている世の中は非常に分かり辛いものだよなぁ。。。分からない人はここで迷ってしまうんだから。

 

 

この解釈は少し難しいんですけど、僕はうつ病でした。

その時の「苦しさ」は当然なった事がある人にしか分かりません。

でも今現在、うつ病の人には誤解を招きたくないのを前提として言いますが、

 

「僕自身はうつ病になって良かった」と思ってます。

 

何故かと言うと、僕自身は元々うつ病にかかると思っていませんでしたし、むしろそういう方を「なんでそうなるんだろう?」と思っていました。

ここに一つの悟りがあります。

 

「苦しんだ事によって、その人の気持ちが分かる様になったからです」

 

これは絶対になった事がある人じゃない分かりません。

正直、医者でもかかった事のない人はうつ病の方の気持ちは分からないと思います。

いくら勉強しても、体験をした事がある人には敵わないと思います。

 

僕が何を言いたいのかと言うと、全て世の中を逆転の発想で考えてみましょうと言うことです。全員がそうではないですが、大半の方が、

 

「貧乏」を経験した事のない「裕福な人」は弱い立場の人の【気持ち】は分かりません。

「病気」を経験した事のない「健康な人」は体の弱い人の【気持ち】は分かりません。

「不幸」を経験した事のない「幸せな人」は不幸な境遇の方の【気持ち】を分かりません。

 

この教えは、その境遇を経験することによって、弱い立場の人の気持ちを理解できるので、悟った人達は、また一つ生命のレベルが上がる事を知っていて、「苦しさを幸せの糧に出来る」事を分かっています。逆に経験した人で、「裕福な人」、「健康な人」、「幸せな人」は辛さも知っているので、揺るぎのないものになります。

 

そして、僕のブログを見に来ていただいている方は、以前に必然として見にきてくれていると言いました。すでに心のどこかで分かっていらっしゃると思いますが、あらゆる面で「幸せになりたい」と考えていると思います。

極論から言えば、必ずなれます^^

そのために引き寄せの法則があります。

これについては僕も、もう少しで確信にたどり着きそうなので、随時お伝えしたいと思います><

 

 

もう3つブッダの言葉をご紹介します。

 

 

恥ずべきことに無恥があり、なんでもなきことに恥じている人間は、他人の虚像の思想にかぶれている人間なり

 

もし、清らかな心で生きている人がいたとしたら、幸福はその人の後に、かならずついていく事でしょう

 

私たちが今日あるのは、昨日の想いからだ。そして、今日の想いが明日の人生を形づくる。人生は、私たちの心の創造物だ

 

 

この3つのtkなり解釈は

 

 

 

・今の社会や一般常識にばかり捉われすぎて、人として恥ずかしい事と恥ずかしいと思わず、人として恥ずかしくない事を恥と思わない事が大事。目に見える事ばかりに意識を捉われ過ぎない事が大事です。

 

・もし人として心正しく生きているならば、その人に絶対、幸せは付いてきます。

 

・自分達の今日の現実があるのは、昨日の自分の想像からです。そして、明日や未来の現実の形を作るのは自分達の想像次第です。世の中や人生は自分達の心が創造しているものです。

 

 

 

何か、こう考えれば今の状況がどうであれ、自分の想い次第で何でも変えられるなら、人生が楽しくなってきませんか?

少しづつでも構わないと思います。

皆さん一人一人が幸せになる事で、今いる世界は必ず良くなって行くと、ここは確信を持って言えます^^

 

最後に、僕は非科学的な事ばかりの視点から記事をお伝えしている訳でもないのは、ご了承下さい。正直、科学的、非科学的両面的に道理通っているので信じられるんです^^その理由は過去記事の↓

 

tk4876.hatenablog.com

 

の中にも書かせていただいた、科学的な面からも確信できる部分があると思い書いています。併せて読んでいただけたら、ご理解してもらえるかなと思います。。。

 

_______________________________________

 

今日の1曲をお届けさせていただきます↓

この曲は言わずも知れた名曲ですね^^

歌詞もそのままの通りストレートで「この世界のオンリーワン」

あなたはあなかしかいない^^

僕は辛い時にこの曲は思い出して聞いたりします。ぜひ聞いてもらいたいと思います^^

 

_______________________________________

 

昨日も記事を書くのを休んでしまい、今日は記事を書くのが遅くなりすいませんでしたm(_ _)m

いつも見て下さっている方には感謝致します。ありがとうございます^^

 

それでは明日もまたよろしくお願いしますm(_ _)m

tkはいつも皆さんの幸せを願っています>