あなたが幸せに進む道しるべ ドリミティ leads it now

自分の人生は自分で生きる。自分と言う乗り物を人に任せてはいけない。人それぞれの望む人生を手に入れよう。

〈仏陀-ブッダ〉の言葉⑦ 心の在り方 今日の1曲

こんにちは^^

毎回、同じ挨拶になってしまいますが、いつもありがとうございます><

tkですっ♪

 

まず初めに皆さんにお礼を申し上げます。。。

tkのブログ、昨日で

 

登録読者様100名を突破しました^^

 

お付き合いいただいている皆さんのおかげです!本当にありがとうございますm(_ _)m

これに甘えることなく、これからも記事を書き続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします^^

 

ここからいつも通り記事を書かせていただきますm(_ _)m

 

 

昨日は何故か熟睡できなくて、いつもの昼寝もしようとしたんですが寝付けず、今日は少しばかり寝不足気味です^^;

正直にお話ししますが、昨日も少しお話しした通り、これから先の人生についてもの凄く考えていて、迷っています。。。

自分の中で大きなターニングポイントを迎えている気がしてならないんですよね。

直感ですがもう少し、後一歩で道筋が見えて来そうなんですが^_^;

とにかく今出来る事を信じてやっていきます><

 

 

今日で7回目ですが、またしてもブッダの教えを皆さんにお伝えしたいと思います。。。

 

f:id:tk4876:20170414133918j:plain

 

 

今回はtkが教えから解釈して感じた、心の在り方についてご紹介したいと思います。。。

今日は一つ、ご紹介させていただきます^^

 

 

飲み友達なるものがある。

きみよ、きみよと呼びかけて、親友であると自称する。

しかし、事が生じたときに味方となってくれる人こそ、友だちなのである

 

これは人生の中で僕自身も経験をした事があります。tkなりにアレンジさせていただきます。

 

 

・遊び友達と呼ばれる人がいます。(そういう人はその気になればいくらでも出来ます)

〇〇くん、〇〇ちゃん気安く呼んでくれて、ずっと親友だよと言ってくれます。

でも、自分が窮地に立たされた時に寄り添ってくれる人こそ本物の心友です。その時にいなくなる人は心友とは言えません。

 

 

僕自身、かなり流されやすい心だったので、いつも親しくしてくれる人を本物の親友の様に付き合っていました。

しかし、自分が苦しい時になるといなくなってしまう人が大半でした。もちろん残ってくれた人もいました。

その時に僕の奥さんから教えてもらった言葉で、

 

「心から想ってくれる友達が心友って言うんだよ」

 

と言ってくれたのを今でも覚えています。この教えを見た時に、確かに言っている事は間違いじゃないと再度思いました^^

奥様、ありがとう^^

 

 ________________________

 

今日は少し短めな記事になってしまいましたが、申し訳ありませんm(_ _)m

今日の一曲をご紹介します↓

 

 

昨日に続いてMr.Childrenさんの唄で、箒星です😊

よく見ていたらミスチルさんって本当にいい曲を書きますよね^ ^

 

________________________

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m

 

また明日もよろしくお願いします😊