読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tkの幸せとは何かを導き出すブログ

様々な視点から、読んでいただいている方の幸せを導いていける様なブログを目指します!「以前には怠りなまけていた人でも、のちに怠りなまけることが無いなら、その人はこの世の中を照らす。……あたかも雲を離れた月のように」〈仏陀-ブッダ〉の言葉を胸に記事を書かせてもらいます。。。

〈仏陀-ブッダ〉の言葉⑧ サッカー動画からの経験の大切さ

こんにちは^^tkです><

いつも訪問していただきありがとうございますm(_ _)m

もうすぐ4月も終わりに近づいてきてます。

まだ振り返るのは早いですが、今年度に入って皆さんはどう過ごしていましたか?

僕は、何かと慌ただしい中を、大事なものを探しながら過ごしていました。まだ見つかってはいないですが。。。

来月辺りが、色々と僕の人生の岐路になるんじゃないかと感じてます。直感です。

全く根拠はないですが(笑)

 

今日はブッダの言葉を一つご紹介させていただくのと、僕の趣味でもあるサッカーの動画をご紹介しようかなと思っています^^

 

 

2014年の冬の高校サッカー選手権決勝戦(年末から成人の日にかけて毎年放送されてる、高校サッカー最後の大会です)の動画なんですが、石川県代表(星陵高校)と富山県代表(富山第一高校)が試合を行い、両校どちらが勝っても初優勝だったんですが、この試合展開が熱いんです^^

 

最後まで諦めない気持ちが奇跡を起こす、お手本となる様な試合でした。。。

これは自分達が【生きる】中にも共通して言えると思います。

諦めていたら何も起こらない事を教えてくれる動画なのでぜひご覧いただきたいですm(_ _)m 

 

 

 

こういうお互いが正々堂々と力を出して、闘うのって素晴らしい事だと思うんですよね。

何て言うんですか…負けた方はショックだし、勝った方は嬉しいですけど、お互いに得るものがあるじゃないですか?今後に必ず活きるっていうか。。。

高校野球とかでもあると思うんですけど、エラーしてサヨナラ負けしちゃう事もあるんですけど、誰もミスした選手を責めないですよね?その選手は引きずるかもしれないけど、どこかでその経験が活きているはずなんです。。。

 

僕もサッカーの試合(大きな大会ではないですが)で、均衡している試合でPK戦までもつれこんで最後のキッカーだったんですけど、僕が外して負けてしまいました。

当然ショックも受けましたけど、思い返してみるとその経験が活きているんですよね。。。

おかげで、今の僕の(心)の中で、

 

「人のせいにしない、自分のせいにしない」

 

しっかりと意識付け出来ています。ここでブッダの言葉なんですが、

 

f:id:tk4876:20170414133918j:plain

 

 

多く説くからとて、
その故に彼が賢者なのではない。
こころおだやかに、
怨むことなく、
怖れることのない人、
かれこそ <賢者> と呼ばれる。

 

 

僕自身、ブッダの言葉を多くの方にお伝えしていますが、だからと言って偉いわけでもなんでもありません。

 

その言葉を実行してこそ、意味のあるブログだと思っています。

 

皆さんもスポーツに限らず、学校生活、仕事、人間関係、今までたくさんの経験をしてきて、良い事もあれば、そうではない事もあったと思います。でも、全て必然なんです。

だからこそ、人を怨む事をせず、過去を恐れずに、

 

その経験自体が宝物と思ってください

 

今生きている事自体が奇跡です><

 

10年ほど前に週刊プレイボーイに武田鉄也のお悩み相談コーナー?がありました。その中で生きるの辛いです。死にたいです。と相談している方がいました。

前提として下ネタじゃない事をお断りしておきますが

男性の1度の射精で約1~4億匹の精子が放出されるんだ。その中からたったの1匹だけ卵子とめぐり会って、更にこの世に生まれるまでと言ったら天文学的な数字になるんだぞ。その時点でもうお前はチャンピオンだ!勝ったんだよ!だから、死ぬとかもったいない事言うなよ!お前は自分自身が生まれてきたかったから生まれてきたんだよ。

と言ってました。その時の事を昨日、ふと思い出したんで書かせてもらいました。。。金八先生は熱いですね^^

 

生きていく中で、過去は振り返ると思います。でもその中で気付きがあった時に、経験は必ず意味があったと思える時がきます^^

ちなみに最後の、かれこそ〈賢者〉と呼ばれる。と言葉にありますが、僕自身そうは思ってないですし、まだ学びの最中ですし、皆さんも僕の事を、今後もそう思わないで下さい。自分はそう思われるのは望んでいませんm(_ _)m

僕に関わってくれる方が幸せであってくれれば、それでいいです^^

 

_______________________________________

 

今日の1曲をご紹介させてもらいます↓

 

徳永英明さん/夢を信じて

です。この曲は僕が小学生の時に放送していたアニメドラゴンクエストアベル伝説‐〉のエンディングテーマとして使用されていた曲です。

傷ついた時も信じて明日へ向かおうと、優しい曲調で歌ってくれています^^

僕自身もたまに聴いてみたらやはり良い唄だなと改めておもいました><

 

_______________________________________

 

今日も最後までtkの記事に付き合っていただきありがとうございます^^

体調など崩さない様に気を付けて下さいね><

 

tkはいつも皆さんの幸せを願っていますm(_ _)m