スピリチュアル的、あなたが幸せに進む道しるべ tk leads it now

自分の人生は自分で生きる。自分と言う乗り物を人に任せてはいけない。人それぞれの望む人生を手に入れよう。

親は子供から教育されている件についてΣ(*´∀`*;)ドキッ!!

おいっすΣb( `・ω・´)グッ

呼ばれて飛び出たtkっす(ヾノ・∀・`)

 

昨日、書き忘れてたんですが日曜日に次女の幼稚園の運動会が行ってきました!

前の日から「運動会、誰が見にくるの?」って分かってて聞いてくるのが可愛いんですよね~(親バカw)

tkの次女なんですけど、寂しがり屋で「私のことちゃんと見てっ!」って感情がもの凄く伝わってきました。それがまた可愛いw

最近になって凄く分かるんですが、親が子供に育てられるんだなと今は心から思いますね( ゚д゚)ウム

 

んで、次女なんですけどあまり走るのが得意じゃないんですね。

でも一所懸命に頑張って走ってるんですよ。他の子供も走ってる時は無邪気で夢中になって走ってました。

それがいいんですよね^^

大人になると子供の頃の純粋さと、ひたむきさを忘れてしまう事って多いですよね。

無論、tkもそうでした。

しかし、その子供達の姿を見ているとtkも考えさせられました。

「あぁ、もっと自分をありのまま出していいんだな」と答えをもらえた感じでした。。。

 

今日は、tkが親として子供と接していて思った事を書かせてもらいたいと思います( ̄ー ̄)bグッ!

 

昨日の記事の中で↓

 

tk4876.hatenablog.com

 

【他人は自分を映す鏡】と書かせてもらったんですが、これって子供に対しても同じ事が言えるんですよね( ・`ω・´)ナン…ダト!?

 

 

【子供は親の行動をちゃんと見ている】って聞いた事はありますか?

これって、子供は本当に見ているんです。

親の仕草、行動、言葉、そして心の中までしっかり見ているんですよね( ゚д゚)フム

本当にそんなことまで!?って位見ています(;゚д゚)ゴクリ…

 

それで年齢に関わらず、子供を育てている方は、親の言う事を全然聞かなくて感情的になってしまった経験があるんじゃないかな?と思います。

tkも時として感情的に怒ってしまう事もあります。。。

 

親も人間だし完璧じゃないので、感情的になって怒ってしまう時もありますよね~(;´∀`)それはそれで、しょうがない時もありますよ(;´Д`)=3 フゥ

 

ところで…

 

・なんで怒っているんだろう?

・なんで言う事を聞いてくれないんだろう?

・なんで親の気持ちを分かってくれないんだろう?

・なんでそんな事するんだろう?

 

子供に対して、こんな気持ちになった事はないでしょうか?

tkは普通にあります(;><)

 

でもですね~、子供も親に対して同じ事を思っているんじゃないか?と考えたことはあるでしょうか?

tkは子供は思っていると感じます。

 

初めに【他人は自分を映す鏡】と言わせていただきました。

それを元に考えると、【子供も自分を映す鏡】じゃないでしょうか?

 

子供は親によく似るって言いますね~(*´∀`)

だから【子供は自分自身のダメな部分を教えてくれてるんだな】とtkは思います!

 

事実、tkもまだまだ家庭で至らない部分がたくさんありますが、子供達が「パパ~」って寄ってくるんですよね(∀`*ゞ)エヘヘ

 

ちなみに荒んでいた時のtkには、子供達が怖がって近寄らない時もありました(;;)

この時は、tkの奥さんは凄く大変な思いをしたと思います。

(奥さん。他にも大変だったからとは言わんといて下さい(´∀`*)ウフフ)

 

最近のtkは、どんな事に対しても最初に、

 

「この物事はなんで起きているんだろう?」

 

と考える様になりました。

 

起きた事を表面的に受け止めるだけじゃなく、【何故?と言う疑問を持って考える事で、物事の違う視点が見えて】きます。

そうしたら、子供が何を思ってその行動したか?その言葉を言ったか?怒ったか?言う事を聞いてくれないか?が分かってきます。

 

ただ子供がダメな事をしていたり、間違えた事をしているのを表面的に受け取ってしまい、感情的になってしまっても、同じことを繰り返すか、悪化してしまいます。

一旦【子供の気持ちになってみて】考えると、分かる事もあります。

 

そして、もしあなたが感情的になって怒ってしまった後は、子供に対して素直に謝ってあげてもらえると嬉しいです。

子供は怒られた事に傷ついているので、ただ抱きしめるだけでもしてもらえると、子供は「ちゃんと愛してくれてるんだ」と間違いなく感じます。

ここでも言いますが、子供の年齢は関係ないですよ(*´ω`)

 

子供に対する接し方が変わってくれば、必ず親に対する接し方も変わってきます(*´ω`*)モキュ

 

あ、ちなみに子供ってちゃんと【親を選んで生まれてくる】って言いますけど、納得感があります。

tkはこの子供達じゃなければ、ここまで変われなかったと思います。

成人している息子(24歳になります)も含めて、子供4人と奥さんとの出会いはtkを間違いなく、ここまで導いてくれました。

ぼくはこれを【必然】以外の何ものでもないと思っています。

 

ただ、親も人間ですが子供も一人の人間です。親の所有物でもないです。

親だから何でもしていいと言う事にはならないと思います。

まぁ、言葉では分かっていても、なかなか上手くいかない時もありますよね(;´∀`)

その気持ちも痛いほど分かります。

上手くいかない時は、自分を責める事をしないで、どうか自分自身も許してあげてください*1

次にどうすればいいのかってことに必ず繋がります。

 

子供も含め、家族は自分の良い部分や、ダメな部分を一番身近で教えてくれる存在だと思っています( ・∀・)

支えてもくれますし、だからこそ感謝しかないですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 

家族との関係で、【他人は自分を映す鏡】と言う事が分かってくれば、他の人との関係や、その時に起こる事の意味が理解出来てくると思います( ̄ー+ ̄)キラーン

 

 

更にですね、子供が親の言う事をちゃんと聞く時は、

 

・親の意思がしっかり伝わり、子供も腑に落ちて納得した時

・子供の伝えたい事が親に理解してもらえた時

・自分のしている事を褒められた時

 

だと思っています。これは素晴らしいことだと思います^^

 

しかし、

 

・怒られたくないので、我慢して言う事を聞けばいいと思っている時

・少し変だな?と思っていても、親の言う事は絶対に正しいと思っているので従う時

・叩かれたりしても、親が好きで嫌われたくないと思っているから

 

子供は良くも悪くも素直で、頼る人が基本的に親しかいないので、どんな状況になっても親の気持ちに従ってしまうと思います。

それが正しい事であっても、悪い事であってもだと思います。

 

さっきも言いましたが、子供は親の所有物ではないです。

ですが、子供を正しく育てる【使命】があります。

 

判断が難しい局面も出てくると思います。

子供がしている事を褒めると言っても、している事を間違えていたら怒らなくてはいけないですし、我慢をさせなければいけない場面も出てくると思います。

 

じゃあ、どんな判断をすればいいのかって話になりますよね?

それは、判断する時に【愛】が伴っているかどうかです。

怒るにしても、愛を持って怒れば子供は必ず分かってくれます。

逆に怒らなければいけない場面で怒らなければ、悪い事もしていいんだと間違えた心を持って成長してしまいます。

 

世間がこうだから、ルールが決まっているからとか、子供には全く関係ありません。

【心の中】で正しいと思う事、悪いと思う事は本来人間は分かっています。

それをもって判断していただけたら素晴らしい成長をすると思っています。

 

そしてtkは子供が持つ個性を大事にしていきたいと思っています。

世間では上辺だけで「個性が足りない」と言ってます。

じゃあ、その個性を潰してるのは誰か?

それは【大人達】なんですよね^^;矛盾してるだろって(#・∀・)

tkも今までは、必死に個性を押し殺して生きてきました。。。

 

tkは今、個性を出す事にしてます。

いわゆる【本当の自分】です。ありのままの自分で嫌われても構わないと思ってます。

その分、tkを理解してくれる人もいるとも思ってます(∀`*ゞ)テヘッ

だからtkは人から【変わり者】と思われたとしてもいいんです!

事実、奥さんからも「tkって変わってるよね」と言われます(笑)

今では最大の褒め言葉だと思ってますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

みんな同じじゃ面白くないと思いませんか?

お互いの個性をリスペクトして、色んな人が協力出来たら素晴らしいですよね^^

だから、子供達には【生まれ持った個性】を大事にしていってもらいたいと思います。

 

最後に、tkの言っている事を人に押し付ける気は全くありません。

人には人の考え方や心の持ちようがあります。

でも、違う考えを持っている人も、お互いが相手をリスペクト出来れば争いも起こらなくなると思ってます。

ただ、tkに必要ないモノははっきりと言いたいだけなんです。それがtkの厳しい部分だと思ってます。

これはどうしても最後にお伝えしたかった事です..._φ(゚∀゚ )

 

【なんで?】と言う前向きに深く考える気持ちと、【個性】は大事にしていきたいですねv(´∀`*v)ピース

 

 

いつもtkのブログを読んでいただきありがとうございます^^

次回もお付き合いしてもらえると嬉しいです( ^ω^ )ニコニコ

 

【髪が伸びてきたので、このまま伸ばすか切ろうか、前向きに深く考えているtkのエネルギーを送るよっ∠( ゚д゚)/】

*1:o(´∀`)o